進撃ジュラスカイサフゴ

最高レート2011

どうも、Tです。今回は2回目のレート2000を獲得できたということで記事を書かせていただきます。

この構築は2000に到達する数日前に思いついてそこから一気に駆け上がった感じになるため使用経験が浅く構築として甘い点がたくさんあったり後述するキツイポケモンがもっといたりするかもしれませんがもしあれば指摘をいただけると随時更新する予定なのでジャンジャンお願いします!

目次

  • ブリジュラス@イバンの実
  • カイリュー@いかさまダイス
  • サーフゴー@隠密マント
  • エンテイ@突撃チョッキ
  • パオジアン@気合いの襷
  • テツノブジン@拘りスカーフ

ブリジュラス@イバンの実

ステラテラスタル 

特性 頑丈

性格 うっかりや(C↑D↓) C252 S252 A4

ヘビーボンバー 流星群 悪の波動 ステルスロック

かなり偉かったポケモン。最高の初手役。   こいつは一応C125あるのになぜか舐められているため特化の超火力でかなり痛手を負わせまくった(例えばサフゴの巧み、カミの瞑想や挑発や電磁波などを一生咎めた)。              

耐久振らなくともかなり固いため生半可な等倍物理なら大抵2耐えする。持ち物は無難なイバン(本当は参考にした人と同じようにジャポにしようと思ったが鬼退治フェスがクリアできなくて萎えたため断念。まあ十分強いが)。ヘビボンは多分アイへでもいいかも(自分はそこそこB振ったカミへのダメージが大分変わるためこちらにした)。

(ちなみにこのポケモンの発想はるーさんという激強で優しい方がくれた。ありがとうございますほんと。)

カイリュー@いかさまダイス

鋼テラスタル

特性 マルチスケイル

性格 意地っ張り(A↑C↓) A252 S252 H4

スケイルショット アイアンヘッド アンコール 龍の舞

言わずもがな最強ポケモン。今回はスケショ型で採用。                 

カイリューのスケショ型は使いやすい上にかなり強い。相手していたとき以上に使っていて実感できた(冷静に考えて特化A134からの一致威力100 or 125に加えS上昇が弱いはずがないのだが)。

ジュラスでステロを撒いたり後述するブジンでトリックをしたり自らがアンコールしたりして起点を作り殴ったり積んだりするのが基本戦術。しかし、起点などなくともマルスケとテラスを活かして大暴れなんてザラである。ヤバい。                   

アンコはほんとに偉く、ジュラスを倒す相手の技がこいつで縛りやすかったり(ガチグマの大地の力や真空波、ランドのじしんなど)、まもるなどに後投げをしてアンコで縛り交代先にスケショをぶち込んだりできた。         

(ちなみにこのカイリューの発想をくれたのは部帝さんという方である。マジでありがとう。)

サーフゴー@隠密マント

ノーマルテラスタル

特性 黄金の体

性格 控えめ(C↑A↓) H244 C252 S12

シャドーボール 気合玉 サイコショック 悪巧み

優秀すぎポケモン。今回は受けやキョジ周りの崩しを担当してもらった。C特化のこいつの火力は目を見張るものがあり、H4イーユイ程度であれば交代読み気合玉で消し炭になる(命中率にビビらないことが大切)。また、今あまり悪テラスハピナスを見掛けないこともありショックはかなり刺さった。

エンテイ@突撃チョッキ

草テラスタル

特性 精神力

性格 意地っ張り(A↑C↓) H4 A252 B4 D100 S148

聖なる炎 テラバースト ストーンエッジ 神速

結構偉かったポケモン。調整はチョッキ込みガチグマの特化テラスシルクブラム耐え。   

A115で少し火力不足は感じるものの、特化にしていることや基本高い技威力と優先度+2の神速を活かして大抵の特殊ポケモンにはだいたい打ち勝ってくれる(例としてはカミやイーユイ、サフゴなど。特にイーユイは精神力のおかげで怯みなどなくストレスフリーだった)。また、聖なる炎のワンチャン性能も高く、それで勝った試合も少しだけある。            

テラスは技範囲や耐性的に相性のいい草。ガッサの胞子とかも無効化できてえらい。

パオジアン@気合いの襷

霊テラスタル

特性 災いの剣

性格 意地っ張り(A↑C↓) A252 S252 B4

氷柱落とし 不意打ち サイコファング 聖なる剣

スイーパーその1。火力の化け物。      

豊富な技に加え上振れも狙える激強ポケモン。                   縛り性能を上げるため特化にしている。特に不意打ちはジュラスのステロやエンテイの神速も絡めてなかなか高い縛り性能を誇る。また、特化にすることでASラオスがファング不意で落ちてお得である。テラスは無難に神速など警戒で霊。

テツノブジン@拘りスカーフ 

霊テラスタル

特性 クオークチャージ

性格 陽気(S↑C↓) A252 S252 B4

ウルクラッシュ インファイト 道連れ トリック

スイーパーその2。なにかと器用。      

例えば道連れでキツイやつを無理やり持って行ったりトリックからカイリューの起点を作ったりできる。また、こいつは元のSが116と高いため+2意地カイリューなどは抜いてしばける。  

エナジーも余ってるしこいつSエナジーの道連れアンコ型でよくね」と思う方もいるかもだがスカーフの理由としては

  • スカーフがバレにくいポケモンである
  • ↑の理由もあり道連れでの処理性能が高い(こいつのスカーフ道連れなら相手がよほど速くないと抜かれずに決まる)
  • さらに↑↑の理由から起点ポケモンもトリック警戒の引きなどをしてこない
  • 交代されても残り続けるこだわりトリックのほうが構築的によかった

          ことなどが挙げられる。

キツイポケモン

テツノツツミ(特にブエナ)

積んだカイリューが縛られたりするとキツイしこいつのメインウェポンがパーティーにだいたい一貫してる。しかしカイリューのテラススケショやらサフゴやらで処理できなくはない。

ミミッキュ

受け出しをするタイプの構築ではないとはいえ誰も受け出せない。エンテイやノマテラサフゴで対面処理などはできる。一応ステロが入ってるなら襷パオでも意地不意打ちでブッ飛ばせる。

パオジアン

ミミッキュ同様誰も受け出せない。エンテイもテラスされると少し苦しかったりする。というか苦しい。こちらのパオを陽気にするか択である。

だいたいの選出パターン

・基本的にはジュラス→カイリューorエンテイorパオジアンから二匹

・受け周りにはサーフゴーやブジン

・起点ポケモンがいたら↑↑の選出の誰かをブジンにして縛る

さいごに

久しぶりに2000を取れたのはとても嬉しかったので、これからもっといい順位をとれるように頑張っていきたいです!

SPECIAL THANKS 

ジュラスの発想をくれたるっさん

カイリューの型の発想をくれた部帝さん

キャスやリプなどで話してくれたみんな

(一応)レンタル

V415SX